介護付有料老人ホーム ショートステイ エイジトピア知多 〒475-0975  愛知県半田市彦洲町4丁目165−1 TEL:(0569)20-7888 FAX:(0569)20-7887

入居条件等

入居の条件

  • 原則として65歳以上で介護保険要支援以上の認定を受けている方。
  • 確実な保証能力のある身元引受人を原則として1名以上たてられる方。
    ※身元引受人になられる方は、当入居者が急病やケガなどで入院を必要とする場合に病院に駆けつけたり、入居者が必要な経費を支払えない場合に入居者に代わって負担する等、その役割を確実に実行できる方であることが必要です。

医療対応の基準

経管栄養 胃瘻可 鼻腔可
在宅酸素 可(持参)
留置カテーテル
ストーマ
気管切開 不可
感染症 可(要検査)
MRSA排菌者不可
疥癬 不可
結核 陳旧性可、 活動性不可
インシュリン 可(持参)
褥瘡 可(U度まで)
透析 通院で対応
IVH 原則不可
吸痰 相談により

ご入居までの流れ

入居前面談     ※ご本人、ご家族との面接をします。
入居判定会議 ※面談時の情報を元に、専門職にて会議をします。
入居契約 ※契約書、重要事項説明書、運営規定等の説明をします。
※身元引受人の来所が必要です。
※細かい内容をお打合せしますので、お時間がかかります。
※入居一時金、保証金のお支払いをしていただきます。
※役所・郵便局・電気・電話等の諸手続きをしていただきます。
※カーテン・エアコン等の設置業者の手配をしていただきます。
 
鍵のお引渡し ※お引渡し日以降に荷物の運び込みをしていただきます。
入居開始

  • 入居契約締結後、入居を取り消す場合は、入居一時金の10%を違約金としてお支払いただきます。

契約の解除について

以下の場合には、90日の予告期間をおいて契約を解除する場合があります。
1)不正手段により入居したとき
2)正当な理由なく金銭債務の支払いが遅延し、文書で通知後も改善されないとき
3)正当な理由なく契約に重大な違反をし、文書で通知後も改善されないとき
4)入居者の行動が、他の入居者の生命に危害を及ぼす恐れがあり、かつ、通常の介護方法ではこれを防止することができないと嘱託医の意見をもとに客観的判断がなされ、必要と認められる場合。